読了。
となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 (中公新書ラクレ)
- 作者: 関根眞一
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2007/05/01
- メディア: 新書
- 購入: 3人 クリック: 136回
- この商品を含むブログ (91件) を見る
筆者が経験したクレーマーに関する実例(かなり多彩)とその対応について書かれた本です。
ほんの少しですが、いわゆる「モンスター」(この本ではそういう表現は用いられていません)に関する記述もあります。
もっと早く読んでいれば、前職で役に立ったかも。
競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)
- 作者: 福田誠治
- 出版社/メーカー: 朝日新聞社
- 発売日: 2006/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 91回
- この商品を含むブログ (35件) を見る
日本は結構母語教育が軽視されているような気がするんですが。「日本人で日本で育っているのだから、日本語が理解できていて当たり前」という風にとらえられているんだろうとは思いますが、実はぜんぜん当たり前じゃないような気がします。おとなになってからそれを痛感しています。
英語英語いう前に日本語を、って思うんですけど。そして、英語やるならあの役に立たない学校英語をどうにかしてくれ、と。