日本に着いてからが長かった

Bokus.com(→)に注文していた本が届きました。
ほとんどmanga(スウェーデン語版)ですけど…。
何を思ったか、先月からスウェーデン語を始めてしまい、始めて1ヶ月やそこらしかたってないのに、いきなりスウェーデンに本を注文するという暴挙に出ました。もっとも暴挙に出ないと本が手に入らないんですが。

mangaなのは趣味もありますが、絵がついていて状況が推測しやすくてページ数もそこそこあるから、というのが大きいのです。簡単そうだから、と絵本を選んだりするとページ数少ないうえに語数も少なくて、その分1語に占める意味の重要度がめちゃくちゃ高くて確実に凹む原因になります。

そして内訳。「鋼の錬金術師」1〜16巻。「よつばと!」1〜4巻。「チャーリーとチョコレート工場」本とCDであります。
鋼は人気が高いので色々な国のものが入手しやすいのです(あとはワンピとかNARUTOあたりかな)。


そういえば、日本についてから手元に来るまで4日かかってるんですけど、検査対象として引っかかって…たんだろうな…orz