読了。

ここひとつきほどの読了本。

理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

どちらかに偏るのではなく、バランスを身につけるためにはどうするか、という本。
確かに、文系、理系という分類そのものがナンセンスですよね。でも、それが未だにまかり通っているのも事実。
ちなみにチェックリストをみると、なぜか理系寄りだった文系出身者です。

面白南極料理人

面白南極料理人

映画「南極料理人」原作。非日常空間の日常生活ですね。

氷姫 エリカ&パトリック事件簿 (集英社文庫)

氷姫 エリカ&パトリック事件簿 (集英社文庫)

スウェーデンがミステリ大国だというのを初めて知りました。スウェーデン作家によるミステリ。
なじみの薄い地の物語だけど、舞台を日本に置き換えてそのままドラマか映画にできそう。
シリーズものの第1作ですが、続刊がちゃんと出てくれるといいな。

八番筋カウンシル

八番筋カウンシル

小さな崩壊の予感を孕みつつ過ぎていく日常。

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

きっと来年の花祭りには甘茶バズーカを思い出すんだろうな私。

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

衝動のままにアプリを購入する恐れあり。手元にメモを用意して頭を冷やしましょう(笑)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

読めば早起きできる、という本ではなく、早起きする目的や効果に関するヒントが詰まっている本。

サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~

サイン ~神さまがくれた、幸せの羅針盤~

blog「僕のアニキは神様とお話ができます」(→)を書籍化したもの。
いわゆるスピリチュアル系。どことなくゆるーい感じと優しい雰囲気でほっとさせられます。でも深い。