自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ:lifehacker[日本語版]

なるほどなるほど、と思いながら読んでてふと気になった項目。

4. 仕事時間を設定する

自分の仕事時間を設定しよう。「9時〜5時」など通常の勤務時間に合わせる必要はない。2時間ごとに1時間の休憩を入れるのが理想。業務量に応じて曜日ごとに設定してもOK。

え、何?その1時間の休憩は家事などを済ませろ、てこと??と不思議に思い、リンクされている原文(→)をチラ見。"It can be in 2 hour blocks with 1 hour breaks to attend to the kids. "の部分かな?
これ、大雑把に言うと、「2時間は仕事に充てて、1時間は子どもの世話に充てるために休憩をとる(っていう仕事時間の設定でもいいよ)」っていうことではないかと思うんですが。いかがでしょう。ちょっと意味合いが違う。
以前、なるしすさんがこちらのサイトを取り上げてらしたときも、こんなことがあったような…。とりあえずトラックバック飛ばしておくことにします。

追記:多分この項目は、「家族と意思の疎通をはかったうえで仕事のスケジュールを組みましょう」という意味ではないかと思うのです。